Y!mobile

月額1000円以下の格安SIMオススメ会社比較○選

悩む人

できる限りスマホの使用料金を下げたいんだけどどのサービスを選べばいいかよく分からない💦

全部の格安SIM会社のまとめが見たいよー!

このようなお悩みを解決します    

本記事の内容

読者がこの記事を読むとわかる事

  • 〇〇のサービスを紹介
  • 〇〇の口コミや評判
  • 〇〇のメリットやデメリットを紹介

この記事を書いた人

Yocchin(@blog_lab_

よっちんブログを運営している副業サラリーマンです。

昔から携帯などのガジェットが好きで格安スマホの情報発信を行なっています

最近では携帯電話の利用料金はどんどん新規事業が参入してきており、価格競争による値下げが激しくなってきました!

中には月額1000円以下の利用料金でスマホが使えるプランも現れてきており、昔では考えられない月額利用料金になってきていますよね。

私も実際に大手キャリアのソフトバンクから格安SIM会社へMNPを行い、毎月格安料金でスマホを利用しています。

本記事では1000円以下の格安プラン業者をピックアップし、どの業者がオススメかわかるように一覧にしました!

携帯料金を少しでも安くして、私生活を楽にしたいと思っている方必見です!

よっちん

格安SIMの特徴は?

悩む人

格安SIMってそもそも何なの?

格安SIMを提供している会社は「MVNO」と呼ばれており、携帯電話サービスを提供するのに必要な設備(基地局)などを持たず、大手の携帯電話会社の設備を借りているので、安くサービスを提供できる会社のことをいいます。

よっちん

チェックポイント

・格安SIMはSoftBank・au・Docomoの大手キャリアよりも月額利用料が安くなる。

・MVNO会社は大手キャリアの通信設備をレンタルしているため、コスト安く運営できる。

格安SIMのメリット・デメリットとは

月額料金が安くなる格安SIMはメリットが多いように見えますが、一方でデメリットも多くあるのも真実です。

特に気をつけないといけないデメリットがあるので、事前に確認を行い準備しておくことで回避可能なので、この記事を確認し格安SIMへの乗り換えを勉強しましょう。

メリット

  • 月額利用料金が安い
  • 様々な会社のプランがある
  • 違約金が無いプランが多い

デメリット

  • キャリアメールが利用できない
  • 利用継続割引が無い
  • ピーク時の速度が遅い
  • 手続きがネットでの操作になる

メリット1 月額利用料金が安い

格安SIMの最大のメリットはやはり、利用料金の安さでしょう。

格安SIMに変更するとスマホ料金が1000円台で利用することができます。

料金プランにもよるんですが、私が過去に大手キャリアを利用していたときは月額6〜7000円使っていました。

プラン格安SIMソフトバンクauDoCoMo
月額利用料1000円メリハリ無制限
8118円
使い放題MAX 5G/4G
7238円
5Gギガホ プレミア
7315円
よっちん

大手キャリアはパケット使い放題のプランが魅力的な内容になっています。

そんなにパケットを気にしないよって方は格安SIMがオススメですね!

メリット2 様々な格安SIM会社がある

大手キャリアはソフトバンク・ドコモ・auと3社の中で自分に合ったサービスを選びますが、

MVNOの格安SIM会社はワイモバイルやUQモバイルを始め、様々な会社が取り扱っています。

メリット3 違約金が発生しないプランが多い

他のキャリアへの乗り換えを行う際に、昔は契約月以外で解約を行うと違約金が発生していました。

格安SIMプランでも違約金が発生しないプランも多くなってきており、気軽に機種変更や他キャリアへの乗り換えができるようになりました。

デメリット1 キャリアメールが利用できない

格安SIMの最大の弱点としてキャリアメールを使うことができません。

大手キャリアで契約していると「@docomo.ne.jp」「@ezweb.ne.jp」「@softbank.ne.jp」などのメールアドレスが無料で支給されるので、利用されている方も多いのでは無いでしょうか?

大手キャリアから格安SIMへ乗り換えを行うと、上記のキャリアメールが利用できなくなります。

そのため、現在キャリアメールにメールマガジンや各ショップの登録情報を設定していると利用することが出来ないため、事前にメルマガなどのアドレス設定を行う必要があります。

よっちん

大手キャリアからの乗り換えで一番面倒だった部分ですね・・・

私はキャリアメールに様々な情報を登録していたので、変更するのがとても手間でした。

事前にGmailなどのメールを取得しておき、登録先を変更しておくことでメールマガジンが届かなくなった!などの問題発生を防ぐことができます。

iPhoneを使っているとiCloudメールが貰えるのですが、こちらも同様iPhone以外のスマホへ変更した際には利用できなくなりますので注意が必要ですね。

デメリット2 利用継続特典が無い

大手キャリアを利用していると長期利用特典が貰えていましたが、格安SIM会社ではそのような特典がありません

様々なサービス特典を省くことで、格安料金の提供ができているんですね。

デメリット3 ピーク時の速度が遅い

格安SIM会社はMVNOといい、大手キャリアから通信設備を借りている状態だと説明しました。

そのため、混雑時のピーク時に大手キャリアの方が有利になり、パケット通信速度が遅くなる場合があります

1000円以下の格安SIM会社

プラン名楽天モバイルUQモバイル
データ利用料〜1GB 0円
〜3GB 990円
〜3GB 990円
初期費用0円
SIM発行手数料0円
回線楽天
楽天エリア外KDDI
容量追加
速度超過時
通話
通話定額
タイトル詳細を見る詳細を見る

料金プラン

〇〇の口コミや評判

〇〇のメリット

〇〇のデメリット

〇〇の特徴や口コミ・評判まとめ

 

ソフトバンクからワイモバイルにMNPを行い1か月が経過しました。

請求書が確定しましたので表にまとめてみました。

請求書を見て驚愕。格安SIMは安い!

ソフトバンクワイモバイル
ウルトラギガモンスター7,000スマホベーシックS2680
みんな家族割-2,000新規割※-700
おうち割光セット-1,000おうち割光セット-500
通話定額ライト2,000  
iphoneXS 256GB3,240iphoneXS 256GB3240
月々割(携帯割引)-1,620  
合計7,620合計4720

ワイモバイルへMNPすることにより

2,900円の節約となりました!

一年間で30,000円近くの節約を行うことが出来ます。

節約したお金で新しいiPhoneの貯金が出来る!

新規割が2か月~7か月の適応なので

それ以降は5,420円となりますがそれでもソフトバンクより安い結果となります。

格安スマホの中では料金は高め。しかし無料通話が10分付き

ワイモバイル UQモバイル 掛け放題なし UQモバイル 掛け放題あり
スマホベーシックS 2680 スマホプランS 1980 スマホプランS 1980
おうち割光セット -500 家族割 -500 家族割 -500
通話 10分掛け放題 通話 20円/30秒 通話 10分掛け放題 700
データ容量 3GB データ容量 3GB データ容量 3GB
合計 2180 合計 1480 合計 2180

UQモバイルと比較してみました。

掛け放題無しのプランではUQモバイルに軍配が上がりました

10分間かけ放題のプランを付けると金額が同じという結果になりました

UQモバイルには低速モードと高速モードの2つの設定を切り替えることが出来ます

低速モード時にはデータ消費がゼロになりますので、ネットを酷使したいけど節約したいという方はUQモバイルという結果になります。

ワイモバイルは買い物がお得に!YAHOOプレミアム会員が無料に!

さきほど、UQモバイルはデータ消費がゼロというメリットがありましたがもちろんワイモバイルにもメリットがあります。

YAHOOプレミアム会員が無料

月額462(税抜)が無料となります。

プレミアムプランの内容として

①ポイントがザクザク溜まる

②ペイペイとの相性が良い

③クーポンが多数もらえる

この中でも①・②のコンボが最強だと思います。

 

過去にiPad Proを購入したのですが、こちらもポイント還元が大きかったです。

これはipadpro 256GB 定価138,665円のポイントボーナス表となります。

プレミアム会員で5%の還元があるため5000円ものポイントが還元されました!

これだけでもUQモバイルの値段比較差額分は元を取れると思います!

さらに

Enjoyパックという月額500円プランを加入すると

さらに5%還元をもらえます!

ワイモバイルはほかのキャリアと比べ、YAHOOショップでは10%の還元を受けることが出来るので買い物をよく行う方にとってはとても魅力的なキャリアになると思います。

まとめ:買い物をするならワイモバイル・データを気にする方はUQモバイル

ワイモバイルはポイント還元がとても素晴らしいです。ペイペイはどこの店でも取り扱われるようになりました。

お買い物をよくされる方はぜひワイモバイルに加入し、上手に節約をされてみてはいかがでしょうか

機種変更やのりかえを検討される方はこちらの記事をご確認ください(*'▽')

【簡単】ワイモバイルにMNPをする方法【解説】

-Y!mobile